中芯・ペン先

生分解繊維仕様のファイバーロッドについて

産業資材課の長尾です。


以前に
SDGsや環境を意識したエコ素材の提案についてお話させて頂いておりましたが、

今回はファイバーロッドにて環境を意識した材料を使用した製品についてのご提案です。


ファイバーロッドの従来のご提案品としましては化繊(
PETPP/PEなど)の成型品でしたが、

生分解繊維仕様のファイバーロッドのご提案が可能で御座います。


使用材料としましては
PLA(ポリ乳酸)を用いたファイバーロッドとなります。

ポリ乳酸は植物由来のデンプンを原料とした、バイオマスプラスチックです。

バイオマスプラスチックの原料となる植物は毎年収穫することができる為、ポリ乳酸はサスティナブル社会の

実現に貢献する材料として期待されています。


SDGs
や環境を意識した取り組みの中で吸収・含浸・揮散等でご検討の際は、

仕様調整等も可能ですので、何なりとお問合せ頂けたらと存じます。


_DSC7921s_DSC7870s

前回のエコ素材の吸液芯について

エコ素材の吸液芯について

産業資材課の長尾です。


前回に続いて
SDGsや環境を意識したエコ素材の提案について。


前回は含侵体・揮散体について、弊社のここ数年の提案品の中で天然物等の材料提案をしているお話をさせて頂いていましたが、今回は吸液芯などにご提案させて頂くエコな材料のご紹介をいたします。


従来のご提案品としましては化繊(
PETPP/PEなど)の成型品でしたが、

生分解繊維100%仕様のファイバーロッドのご提案が可能で御座います。


上記以外ではコットンやレーヨンを混綿させたファイバーロッドや、紙の棒なども御座います。

まだまだご希望の性能に適したご案内かは未知数ですが、仕様の調整等も可能ですので、

ご興味のある方は何なりとお問合せ頂けたらと存じます。

_DSC7921sIMG_0877 2s綿棒s

前回の含体・揮散体について

含浸体・揮散体について

産業資材課の長尾です。


ここ数年私の提案品の中で少しですが変化が御座います。

担当させて頂いておりますユーザー様よりお問合せ頂く中で、含浸体になる材料の依頼は以前からあるのですが、最近は天然物等の依頼が少しずつ増えております。

背景にはSDGsや環境を意識した取り組みをされる企業様もふえてきているときいております。

以前は含浸体・吸収体といわれると化繊成型品(ファイバーロッドなど)や、

濾紙を提案しておりましたが、天然物といわれると弊社でも取り扱ったことが無く、

一から調査するところから始まりました。


調査の結果、今では木や石、天然繊維のコットンを材料としたものや、生分解性繊維の製品など少しずつですがご提案させて頂く事も増えてきております。

まだまだご希望に添えるズバリのご提案が出来るかはわかりませんが、

エコな材料等をお探しであればお声かけ頂ければ幸いです。


IMG_1097sIMG_1104sIMG_1101s

中芯(ファイバーロッド)その4

産業資材課の長尾です。

 

前回に続きファイバーロッドについてご紹介させて頂きます。

 

ファイバーロッドでよくご提案させて頂くのが白のタイプになりますが、

今回ご紹介するファイバーロッドはなんと光るタイプになります。

通常使用しております繊維に蓄光繊維を混綿させた製品になり、

漢字で書いて字のごとく繊維自体に光を溜めれば暗がりではほのかに発光致します。

芳香剤用途以外でもお部屋の雑貨的なご用途等ご相談御座いましたら何なりとお問合せ下さい。

蓄光繊維芯s

以前の記事はこちらをご覧ください。
中芯・中綿
中芯(ファイバーロット)
中芯(ファイバーロット)その2

中芯(ファイバーロッド)その3

産業資材課の長尾です。

以前にファイバーロッドについて多岐にわたるご用途での紹介をさせて頂いておりましたが、

今回はその中でも含侵体としてのご案内を出来ればと思います。

特徴としましては縦方向繊維ですので吸上げという要求性能に良くご依頼を頂きますが、

最近では含浸体としてもご提案することがあります。

他材料の不織布等を含浸・吸収体としてご提案をすることが多い中、
ファイバーロッドでご検討頂く事で、要求性能に対し目付・繊維量の調整、仕様寸法の変更等が、
比較的ご希望に近いご提案が出来るのが特徴になります。
使用する繊維の種類や空隙率のご相談も出来ますので何なりとお問合せ頂けたらと存じます。

IMG_1019S

以前の記事はこちらです。
中芯・中綿
中芯(ファイバーロット)
中芯(ファイバーロット)その2


pageTop