2021年05月

品質管理における湿度の影響について

米島フエルト産業 品質管理部の西村です。

今年は近畿地方が観測史上最も早い梅雨入りとなりました。

鬱陶しい日々が続きますが、早く梅雨明けして欲しい物です。


さて、前回は温湿度でどちらかと言うと温度をメインに話しましたが、今回は湿度を主に
考えてみたいと思います。


例えば、フエルトですが、湿度が高いと吸湿し膨らんだりして、品質に影響を与えます。

その他にも弊社で扱っているウレタンなども湿度が高いと劣化が促進されたりし、品質に影響を与えたりもします。


部屋や倉庫でもその環境によってもだいぶ違ってきます。まずはどんな環境なのかデータを取ってみるのも良いと思います。

簡易的には時計などに表示されている温度・湿度を見たりしますが、もう少し本格的なものですと、温湿度を取れるデータロガーという物があります。

これは温度湿度を記録してくれます。また夜間や休日など人がいない時でもデータを取ってくれている非常に便利な物です。グラフで見れたりもします。

グラフ

(参考グラフ)


また、使用方法によっては輸送中の温湿度もデータとして記録できます。

安い物ですと15,000円程度から市販されている物もあります。

一般家庭でも、色々な所の温湿度のデータを取ってみるのも面白いと思います。

それを知った上で湿度対策を考えてみるのはいかがでしょうか?

(具体的な湿度対策はまたの機会にお話できたらと思います。)

では、今回はこの辺りで。


抗ウイルス・抗菌フィルム3

新規事業開発課の吉永です。

抗ウイルス・抗菌フィルム液晶(タッチパネル)用を改良致しました。

キャプチャs


この変更により、液晶パネルに抗ウイルス・抗菌フィルムを張り付ける際の気泡を大幅に減少させる事が
出来ました。貼付け作業に掛かる時間を大幅に減少させる事が出来ます。

コロナ禍の中、不特定多数の人が触れる液晶パネルは下記の様に沢山あります。

・銀行、コンビニのATM

・スーパー、コンビニのセルフレジ

・レストランの券売機

・レストランの発注端末

・ホテル、空港のセルフチェックイン機

・企業、学校のタブレット端末

・スマートフォン


まだまだ市場で抗ウイルス・抗菌フィルムが貼られているのを見かける事は大変少ないです。

接触感染予防の為、本商品が広く使用される事を期待しております。

お引き合い何卒宜しくお願い申し上げます。


以上

打ち抜き加工部品の納品形態について

こんにちは電機資材課の青木です。今年のゴールデンウイークも家の水回りの大掃除を我が家では実施しました。年末の大掃除は、寒くて風邪をひいてしまうこともあったため、暑くもなく、寒くもないこの時期に大掃除をしております!

さて、電機資材課の販売製品は、メッシュ、不織布、両面テープ、PETフィルムなどを打ち抜き加工した部品をユーザー様の希望サイズで加工販売しております。ユーザー様と部品設計の初期段階から打ち合わせを行い、材料、寸法、納入形態等の仕様を決めております。

今回は、部品の納入形態についてのお話です。納入形態については、お客様から部品の使用方法を伺い、それに合わせて納入形態を提案しております。ハーフカット仕様、単品仕上げ仕様が主な納入形態ですが、全抜き仕様とちょっと変わった形態もあります。


・ハーフカット仕様

(メッシュと両面テープの複合部品。PETセパレータ上にハーフカット。シートに製品を多数個つけて納品)

1s
    

・単品仕上げ仕様

(発泡体と両面テープの複合部品。貼り合わせ部品を単体で仕上げ)
2s

・全抜き仕様

(メッシュクロスを重ね合わせて加工しシート納品)
3s

4枚シートを重ねて、打ち抜き加工し、シート納品。


4s

製品はシートからピンセットで取ると、バラバラの状態になります。


5s

バラした製品をユーザー様で使用。

お客様の使用方法や作業性を考慮し、納入形態についても提案させていただきます。

メッシュ、不織布、クッション材、フィルム、両面テープの打ち抜き部品や各素材を貼り合わせした複合部品の打ち抜き加工について、お困り事がありましたら、ご遠慮なく、連絡下さい。


生分解繊維仕様のファイバーロッドについて

産業資材課の長尾です。


以前に
SDGsや環境を意識したエコ素材の提案についてお話させて頂いておりましたが、

今回はファイバーロッドにて環境を意識した材料を使用した製品についてのご提案です。


ファイバーロッドの従来のご提案品としましては化繊(
PETPP/PEなど)の成型品でしたが、

生分解繊維仕様のファイバーロッドのご提案が可能で御座います。


使用材料としましては
PLA(ポリ乳酸)を用いたファイバーロッドとなります。

ポリ乳酸は植物由来のデンプンを原料とした、バイオマスプラスチックです。

バイオマスプラスチックの原料となる植物は毎年収穫することができる為、ポリ乳酸はサスティナブル社会の

実現に貢献する材料として期待されています。


SDGs
や環境を意識した取り組みの中で吸収・含浸・揮散等でご検討の際は、

仕様調整等も可能ですので、何なりとお問合せ頂けたらと存じます。


_DSC7921s_DSC7870s

前回のエコ素材の吸液芯について

pageTop