2017年06月

化繊ニードルフエルトの加工

米島フエルト産業 業務部の安井です。

 

今回は化繊ニードルフエルトの加工についてのご紹介です。

 

化繊ニードルフエルトは羊毛フエルトの羊毛とは異なり、原材料は化学繊維となりますので、
繊維のもつ特性を生かして、主に鉄鋼工場などで汚れやバリを取り除くテンションパットや
キズ防止の緩衝材・梱包材にご使用いただいております。

 

特に工場でのご使用が多い為、工場規模などにより機械や設備のサイズや仕様が異なり、
ご必要とされるサイズも様々ですが、弊社では自社の商品管理部でフェルトの原反または
原板からお客様のニーズにあったサイズへ加工を行っておりますので、特殊なサイズへの加工
及び短納期での対応を可能としております。

 【サイズカット中】                                               【サイズカット後】
ニードルフエルト1ニードルフエルト2

もし、サイズや納期、加工などでお困り事が御座いましたら、お気軽にお問合せ下さい。

問題が解決へと繋がる様に弊社もご協力・ご提案をさせて頂きます。


宜しくお願い致します!

(化繊ニードルフェルトについて詳しくはこちらへ)

芳香剤に利用される揮散体について

産業資材課の長尾です。

 

今回は揮散体について。

 

芳香剤には液体を吸い上げる芯と、吸い上げた液体をさらに拡散させる揮散体がございます。

弊社では汎用品として厚み4t7t16tと取扱いがあり、抜き加工等にも対応致します。

揮散体1


使用方法としましては中芯の上に置く揮散体や、缶詰タイプの芳香剤として単体で含浸させて
揮散させる方法もございます。

また、揮散だけでなく芯の吸上げ性能もフォローする(引っ張りあげる)力もあるといわれております。

吸上げ芯と揮散体1揮散体2吸上げ芯と揮散体2

芳香剤関係のこと何なりとお問合せ下さい。

宜しくお願い致します。
(揮散体について詳しくはこちらのページへ)

厚物フェルトの縫製技術

米島フエルト産業 営業部産業資材課 乘本(ノリモト)です。

 

今回は、厚物フェルトの縫製のご紹介を致します。

こちらはフェルトを3枚重ねており厚みは40㎜近くございます。

縫製加工2

通常、厚物フェルトを縫製すると、針折れが発生して縫製が出来ませんが、

特殊なミシンを利用すれば、縫製が出来るんです。
                                   
縫製加工1M

厚みは最大40mm、サイズは半径300mm迄なら、縫製可能です。

厚物の縫製でお問合せ等ございましたら、何なりとご連絡下さい。

よろしくお願い致します!

羊毛フェルトの用途 vol.1

こんにちは、営業部産業資材課菊井です。

 

早速ではございますが...。

私が営業している羊毛フェルト。このブログを見たあなたは羊毛フェルトが何に使用されているか

ご存知でしょうか。

 

一般的に知られているのは、習字の下敷きや、結婚式のレッドカーペットなどの敷物材でしょうか。

 

今回は、「こんなところにもっ!!」の用途について、ひとつ紹介致します。

それは、トラクター等の農業機械の駆動部分の緩衝材として使用されております。

  

※羊毛フェルト原板
羊毛フエルト原版
  
      矢印0127_1
※フェルト原板加工
フエルト原版加工

      矢印0127_1
tractor

このように、私が提案している羊毛フェルトは目で見える外部に使用されている事より、

様々な製造機器や運搬機などの内資材緩衝材として使用されることが多々あります。

 

また、何かこんな用途でも使用したい等御質問があれば何なりと御連絡下さい。

今後のブログでも様々な羊毛フェルトの用途を紹介していきます。

是非、次回もお楽しみに!!

pageTop