その他

マイナンバーカード

こんにちは。経理総務部の南野です。

さて現在キャッシュレス決済を対象としたポイント還元制度が実施されていますが、昨年また新たなポイント還元制度が発表されております。
その制度は、マイナンバーカードを作成し、所定の手続きをすれば、最大5000円分のポイントをもらうことができるというもので、20209月に開始されます。

2015年に鳴り物入りで始まったマイナンバー制度ですが、4年経過しても普及率はいまだ14.3%にとどまっているとのこと。
そこで政府がマイナンバーカードの普及を目指し、20209月から20213月まで実施予定なのが「マイナポイント」。
マイナンバーカードの所有者が、最大2万円までキャッシュレス決済やチャージをした場合に、25%にあたる約5000円分のポイントがもらえるというものです。

ただ現状では、独自にマイナンバーカードを使ってポイント還元制度を導入している自治体もありますが、利用者から手続きが複雑との声が多く聞かれ、なかなか普及は進んでいないようです。

「身分証明書のかわりに使っている以外に、ほとんどこれを使ったというメリットがない」と先日某大臣も問題点に言及していたとか。

マイナンバーカードの普及対策としては、20213月末にカードを健康保険証として利用することも考えられていますが、他の利便性も考えないと普及の起爆剤とまでは難しいようです。


マイナンバーカードs

年末年始休業のお知らせ

業務部の安井です。


今年の漢字『令』に決まりましたが、まさしく
2019年は『平成』から新元号『令和』に移り変わった年となり、新たな時代の幕開けの年となりました。


令和の時代が皆様にとって、また弊社にとって良い時代になります事と共に
2020年には東京オリンピックも開催されますので、2020年が飛躍の年となります事を祈願申し上げます。


さて、弊社は下記の期間を年末年始休業とさせて頂きます。


2019
1228() 202015()


新年は
16()より通常営業を開始いたします。


本年中は格別のお引き立てを賜り、誠にありがとうございました。

皆様のご多幸をお祈りいたします。

迎春



飲酒運転

業務部の安井です。


令和元年も残すところあとわずかとなり、少しずつですが師走らしい慌ただしさを感じるようになってきました。今年の内にできることはやって、新たな新年を迎えられるようにあと少し頑張っていきたいと思います。


さて、今回は飲酒運転についてです。


年末年始は忘年会や新年会といったお酒を飲む機会が多くなる時期となりますが、このことに比例して飲酒運転での検挙率も上昇します。


『少しだけなら』や『自分は大丈夫』といった慢心が取り返しのつかない事故につながり、社会的地位だけなく、家族や大切なものを一瞬にして失うこととなります。

飲んだら乗るなl

日頃より弊社では『飲んだら乗るな』・『乗るなら飲むな』のスローガンを社内で周知するとともに、これからも飲酒運転の撲滅に努力していきたいと思います。

スマホ等の「ながら運転」の厳罰化

業務部の安井です。

だんだんと日中も気温が低くなってきましたね。

弊社周辺の木々も少しずつですが、赤色に色づき始めて秋めいた感じになったと思ったら、すぐに冬がやって来そうで何か慌ただしく秋が通過していくような気がします。

さて、今回はスマホ等の「ながら運転」の厳罰化についてです。


最近では良くあおり運転行為の話題のニュースをよく見かけますが、普段運転をしている時に一番見かけるのは携帯電話を使用しながらの運転ではないでしょうか。特にスマホが普及した今は電話をしながらや画面操作をしながら運転しているドライバーを見かけることが頻繁で、関連事故も年々増加傾向にあります。


その様な現状を踏まえ、道路交通法が改正され今年121日より「携帯電話使用等」に係る罰則強化が施行される事になり、特に強化されたのは反則金と違反点数で改正前と比べるといずれも約3倍に大幅引き上げされる事になりました。


罰則s

また、今回より携帯電話を使用する事で発生した交通事故によって死傷させた場合、免許停止が加わったのも特徴となります。

最近ではハンズフリーなど便利な機能が備わった携帯電話やナビがありますが、電話を使用する場合は安全な場所に停車して使用する事を推奨し、また安全運転管理者の立場から社員に周知するように努めたいと思います。

業務改善 第2回目

こんにちは。経理総務部の敦賀です。

前回ブログを書かせて頂いたときは、

暑い夏を乗り越えられるかと思っておりましたが、なんとか乗り越えられました。

しかし、最近の気温の変化に負けたのか、先月は体調を崩してしまいました。

気を緩めず、しっかり体調管理をしていきたいと思います。

 

4月から半年が過ぎましたが、皆さんは、順調に有給休暇を取得出来ておられますか。

前回は、Excelのショートカットキーについて記載させて頂きました。

書かせて頂いた私ですが、半分程度しか使っていません。

使い続けることで、僅かながら時間短縮を図りたいと思います。

 

今回は、同じショートカットキーですが、Windowsの機能にも同様のものがあります。

こちらも通常であれば、マウスで操作していたものをショートカットキーで対応することが可能です。

Excel程の便利さは無いかと思いますが、キーボード作業をしている際は役立つかと思います。

使用頻度の高そうなショートカットキーを何点かご紹介させて頂きます。

キャプチャs

今後も業務改善に役立つ情報をご紹介できればと思います。

 

無題

pageTop