その他

健康経営について

こんにちは。経理総務部の南野です。
本日は、米島フエルト産業の健康への取り組みをご紹介致します。


当社の経営理念のもと、私たちは、さまざまなニーズに対応した材料および部品加工のご提案を通して 社会に貢献することを使命としています。

そのためには、社員一人ひとりが心身ともに健康で明るく、仕事も生活も充実した日々を送ることができ、自らの能力を最大限に発揮できる職場環境が不可欠だと考えます。

これをふまえ、全社的な健康増進の取り組み強化、並びに健康経営の増進に取り組んでおります。


取組事例としましては、社内禁煙、年
1回の健康診断等 を実施しており、2年前には

経済産業省主催の「健康経営優良法人」へノミネートを行い、「健康経営優良法人(中小規模法人部門)」に認定されております。

この「健康経営優良法人」制度については次回にお話ししたいと思います。


今後も従業員の健康を追求し、会社の生産性を向上させ、お客様にとってより良い商品を提供できるように取り組んでいきますので どうぞよろしくお願い致します。

健康経営s

春の全国交通安全運動実施について

業務部の安井です。


今年は暖冬の影響でいつもより桜の開花が早いですね。

もう少しすると4月になり、入学式が行われますがそれまでに桜は残っているかどうか微妙です。

私の子供も4月から小学生となりますが、何とか綺麗な桜の咲いている状態で入学式をさせてあげたいと願うばかりです。


さて、今回は春の全国交通安全運動実施についてです。


至る
46日~15日までの10日間で春の全国交通安全運動が行われ、特に4月10日は「交通事故死ゼロを目指す日」となります。


また、この交通安全運動には重点が
3項目設定されております。


    子供を始めとする歩行者の安全の確保

    高齢者運転等の安全運転の励行

    自転車の安全利用の推進

中でも「子供を始めとする歩行者の安全の確保」が最重要項目とされており、新年度を迎え、不慣れな新入生が歩行することから、通学中の交通事故が増加する傾向にありますので、弊社でもより一層注意を払い安全運転に努めていきたいと思います。


交通安全運動

決算棚卸実施について

業務部の安井です。
 

新コロナウイルスが世界中に流行し、各業界に多大な影響を与えておりますね。
 

中でも私自身一番ショックなニュースとしては選抜高校野球大会が中止になった事で、私も昔は高校球児であり、甲子園という憧れの場所を目標に日々練習に励みました。
その事を思い出すと今回の決定でもうそこまで手が届いていたものを一瞬にして失った球児達が気の毒に思えて仕方ありません。
何とか早く終息し、秋でも冬でもいいから憧れの甲子園でプレーをさせてあげて欲しいです。

さて、今回は決算棚卸実施についてとなります。

弊社では、2019年度決算棚卸しを以下の日程にて実施をさせて頂きます。


日時:
331() 終日 ( 41日より通常営業 )


なお、棚卸当日の入出荷業務は停止となり、関係各位にはご迷惑をお掛け致しますが、
何卒ご協力の程、宜しくお願い致します。


棚卸

業務改善 第3回目

こんにちは。経理総務部の敦賀です。


すっかり日の昇る時間が早くなりましたね。

起床後直ぐに明るくなって、春が近づいてきているなと実感します。

1回目EXCEL2回目Windowsのショートカットキーについてご説明させて頂きました。

私自身もショートカットキーについて以前から知っておりましたが、ついついマウスで操作しておりました。しかし、パソコン操作の早い方は、ショートカットキーを使いこなしておられます。
ブログ記載後は、なるべくショートカットキーを使用し、僅かではありますが時間の短縮が図れております。

1回目に引き続きEXCELのショートカットキーを記載させて頂きます。
今回もマウスでの操作が多いと思われるショートカットキーを掲載させて頂きます。

このブログを書きながら勉強している状態です。
使ってみると便利さが良く分かりました。
継続して使用し、業務効率を図っていきます。

ショートカットs
images1PBHP3PQ

冬場の運転

業務部の安井です。

今年の冬は例年になく暖かい日が多くので過ごしやすいですね。

ただ半面、雪不足でスキー場に雪が無かったり、この時期に梅やタンポポといった春の花がすでに開花しているニュースを見ると気候的にちょっと異様に感じますし、季節感が失われていく感じでさみしく思います。

やっぱり冬は寒くなくてはと言ったところでしょうか。

さて、今回は冬場の運転についてです。

車を運転する上で一番気を遣う季節と言えば冬になるのではないでしょうか。

気温が低い日は道路や橋が凍結したり、雪が積もったりと他の季節には無い危険がたくさん発生します。

最近では性能的に優れたスタッドレスタイヤが販売されていますが、いいタイヤを装備しているからと言って安全では無く、最終的にはドライバーの安全に対する意識が一番重要になってきます。

特に冬場の運転では『急発進』・『急ハンドル』・『急ブレーキ』この3点をしないことを意識する事が安全運転につながります。
冬場の運転ss

弊社でもスタッドレスタイヤ装備車で積雪地帯の方面に営業活動で出向く機会がしばしばありますが、その際には『急発進』・『急ハンドル』・『急ブレーキ』をしないよう心がけて運転するように注意喚起を行っており、これからも安全運転に努めていきたいと思います。


pageTop