こんにちは。経理総務部の敦賀です。

 

前回までは、Excelでの時間短縮について記載させて頂きましたが、

米島フエルト社員ブログ : Excelで時間短縮② (techblog.jp)

今回は、Excelでの小技について書かせて頂きます。


Excelで資料等を作成する際に、数字を連番で記載することがあるかと思います。

その際に使用されるのは、「オートフィル」ではないでしょうか。

私も基本的には、「オートフィル」を使用しています。

数字記載する最初のセルに「1」と入力し、「Ctrl」キーを押しながら、ドラッグする方法です。

 

しかし、この方法では、行もしくは列を削除した際に、連番が崩れてしまいます。

再度オートフィルをする必要があり、修正に手間がかかるのと資料に誤りが出てきます。

気づきにくい点ですので、私も度々指摘を受けてしまいます。

 

そこで今回ご紹介する方法は、ROW関数を使用します。

この方法を利用する事で、上記のトラブル回避が可能となります。


例えば「A1」に「1」と表示させたい場合、セルに、「=ROW()」と入力すると、「1」と表示されます。

注意頂きたいのは、2行目に「1」を表示させるには、「=ROW()-1」とする必要があります。

引く数字は、行数-1として頂くと大丈夫です。


上記関数を入力したセルを希望のセルまでオートフィルを行うと連番で表示がされます。

途中の行を削除しても、自動的に連番が維持されているかと思います。


一度お試し下さい。


エクセルs1