こんにちは!研究開発部の中川です。

社会人になるとゴルフのお誘いがちょくちょく来るようになりました。

それで、炭素繊維を扱った仕事をしていて言われるのが「炭素繊維のゴルフクラブを作って欲しい」です。


炭素繊維でゴルフクラブを作ると何が違うのかと言うと、やはり軽さが全然違います。

スチールシャフトと比べて1/4程度の重さになるというのはかなりの軽量化です。

次に、金属よりもよくしなります。

この2点の効果でヘッドスピードが上がると言われています。

ゴルフs

また、カーボン
100%ではなく色々な素材を組み合わせたりして各メーカー差別化を図っているようですね。

当社では独自技術である「コアスライスシート」や「コアフレーク」を用いた検討なんかをしています。

ちなみに私はヘッドスピード50オーバーを誇りますがノーコンなので道具より腕を磨けとよく言われます(笑)


では今回はこの辺で。