こんにちは、業務部の仲田です。

私は受発注を担当しています。日によっては注文が立て続けに入り、息つく暇もなく処理をしないといけない時があります。

忙しくてバタバタしている時、ついつい時間を忘れてしまうことってありませんか。

“ついうっかり”を予防する為に、私はWINDOWS10に標準装備されているアラーム&クロックアプリのアラーム機能を活用しています。


■アラームとは

日・時間を設定すると、アラーム音とポップアップ表示でお知らせしてくれる機能です。(毎週決まった曜日の決まった時間という設定もできます)

アラーム&クロック
↑設定した時間になると、このようなポップアップ画面があらわれます。

【設定方法】

WINDOWSの検索窓で「アラーム」を入力⇒「クロック&アラーム」のアプリが候補に表示されるので、選択するとアプリが開きます。

アラームのタブをクリック⇒アラームの追加をクリックすると以下の設定画面が表示されます。

アラームの編集

各項目を設定して保存すれば、設定完了です。


私は事務所の
PCで使用しているので、消音設定にしてポップアップ画面で確認しています。もうこんな時間かと驚くことも多く、お知らせしてくれて助かっています。

決まった時間までにしないといけない処理がある時、ご活用ください。

(アラーム機能が有効なのはPCが立ち上がっている時だけです、ご注意ください)


WINDOWS8.1以前のバージョンをお使いの場合

今回紹介した「アラーム&クロック」アプリですが、WINDOWS10より標準装備されたものになります。

WINDOWS8.1以前のOSをお使いの場合は「タスクスケジューラ」を使うことで代用できます。


「タスクスケジューラ」とは、指定した日時に指定したプログラムを実行する機能です。

例えば、やることを書いたエクセルファイルを指定した日時に表示させることで、アラームの代用ができます。


【設定方法】

・やることを書いたエクセルファイルを用意します。

WINDOWSの検索窓で「タスクスケジューラ」を検索して、アプリを起動します。

[操作][基本タスクの作成]を選択→[基本タスクの作成ウィザード]が起動します。

・表示する日時を設定→プログラムの表示を選択→作成したエクセルファイルを指定→完了

 

試しに月~金の15:00に「売上処理依頼締め時間.xlsx」を表示させるように設定すると1500になるとPCの画面いっぱいにエクセルが開き「売上処理依頼締め時間」が表示されました。

URIAGESYORI


「タスクスケジューラ」は決まった時間に決まった仕事がある方に広く活用していただける機能なのでオススメです。


では、季節の変わり目になりますので、皆様ご自愛下さいね。