こんにちは電機資材課の青木です。今年のゴールデンウイークも家の水回りの大掃除を我が家では実施しました。年末の大掃除は、寒くて風邪をひいてしまうこともあったため、暑くもなく、寒くもないこの時期に大掃除をしております!

さて、電機資材課の販売製品は、メッシュ、不織布、両面テープ、PETフィルムなどを打ち抜き加工した部品をユーザー様の希望サイズで加工販売しております。ユーザー様と部品設計の初期段階から打ち合わせを行い、材料、寸法、納入形態等の仕様を決めております。

今回は、部品の納入形態についてのお話です。納入形態については、お客様から部品の使用方法を伺い、それに合わせて納入形態を提案しております。ハーフカット仕様、単品仕上げ仕様が主な納入形態ですが、全抜き仕様とちょっと変わった形態もあります。


・ハーフカット仕様

(メッシュと両面テープの複合部品。PETセパレータ上にハーフカット。シートに製品を多数個つけて納品)

1s
    

・単品仕上げ仕様

(発泡体と両面テープの複合部品。貼り合わせ部品を単体で仕上げ)
2s

・全抜き仕様

(メッシュクロスを重ね合わせて加工しシート納品)
3s

4枚シートを重ねて、打ち抜き加工し、シート納品。


4s

製品はシートからピンセットで取ると、バラバラの状態になります。


5s

バラした製品をユーザー様で使用。

お客様の使用方法や作業性を考慮し、納入形態についても提案させていただきます。

メッシュ、不織布、クッション材、フィルム、両面テープの打ち抜き部品や各素材を貼り合わせした複合部品の打ち抜き加工について、お困り事がありましたら、ご遠慮なく、連絡下さい。