こんにちは。経理総務部の南野です。

前回、弊社が健康増進の取り組み強化、並びに健康経営の増進に取り組んでおり、「健康経営優良法人(中小規模法人部門)」に認定されていることをお伝えいたしましたが、今回はこの「健康経営優良法人制度」についてお話ししたいと思います。

「健康経営優良法人認定制度」とはどういうものかといいますと、優良な健康経営に取り組む企業を「見える化」し、「社員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に取り組んでいる企業」として顕彰する制度で、2017年度より始まった経済産業省の認定制度になります。

この認定制度ですが、規模の大きい企業を対象とした「大規模法人部門」と、中小規模の企業を対象として「中小規模法人部門」に分かれており、2020年には大規模法人部門 1,476法人、中小規模法人部門4,815法人が認定され、年々認定企業数が増えております。

中小規模法人部門の申請については、はじめに協会けんぽ支部や健康保険組合連合会支部が実施する「健康宣言」事業に参加し、次の項目を「宣言」します。

【健康への取り組みのフレーム】

・ 検診を全社員受診
・ 法令を遵守
・ 健康経営の実践に向けて環境を整える
・ 社員の心と身体の健康づくりに取り組む


健康宣言は、健康経営優良法人認定制度の評価項目に沿った内容となっています。


弊社は今後も「健康経営優良法人」として、お客様にとってより良い商品を提供できるように取り組んでいきますので どうぞよろしくお願い致します。

認定証