こんにちは!研究開発部の中川です。


今回は当社で開発している製品の一つ「ミルフィーユコンポジット」についてご説明したいと思います。

この製品はコンポジットハイウェイ・アワード2017で準グランプリを受賞した実績もあるすごい製品なのです。


・ミルフィーユコンポジットとは何か?

当社のミルフィーユコンポジットがどんなものかと言いますと、表面材―芯材―表面材 で構成されており、

通常この構造は「サンドイッチ構造」と呼ばれるものとなります。

ただし、当社は独自技術により中の芯材をごく薄く成型することが可能なので極薄のサンドイッチ構造が可能となります。

この極薄の芯材を幾層にも重ねた成型も可能であり、その外観から総称して「ミルフィーユコンポジット」と呼んでおります。


・ミルフィーユコンポジットの特徴

当社のミルフィーユコンポジットの特徴としましては「曲げやすいこと」に最大の特徴がございます。

通常、複合材料の芯材は軽量化のために発泡体のようなものを使用しております。

この発泡体は厚いと曲げようとしても折れてしまいますが、薄く加工すればフレキシブルな状態になります。

その性質を利用し、芯材を極薄に加工・積層させてミルフィーユ状にすることでミルフィーユコンポジットは性能を落とさないまま曲げることが可能な複合材料となっております。

mirufi-yu


現在、我々はこのミルフィーユコンポジットを更に進化したものを積極開発中です。

皆さんのお目にかかる日も近いかもしれませんね。


では、今回はこの辺で。