こんにちは。経理総務部の南野です。

さて現在キャッシュレス決済を対象としたポイント還元制度が実施されていますが、昨年また新たなポイント還元制度が発表されております。
その制度は、マイナンバーカードを作成し、所定の手続きをすれば、最大5000円分のポイントをもらうことができるというもので、20209月に開始されます。

2015年に鳴り物入りで始まったマイナンバー制度ですが、4年経過しても普及率はいまだ14.3%にとどまっているとのこと。
そこで政府がマイナンバーカードの普及を目指し、20209月から20213月まで実施予定なのが「マイナポイント」。
マイナンバーカードの所有者が、最大2万円までキャッシュレス決済やチャージをした場合に、25%にあたる約5000円分のポイントがもらえるというものです。

ただ現状では、独自にマイナンバーカードを使ってポイント還元制度を導入している自治体もありますが、利用者から手続きが複雑との声が多く聞かれ、なかなか普及は進んでいないようです。

「身分証明書のかわりに使っている以外に、ほとんどこれを使ったというメリットがない」と先日某大臣も問題点に言及していたとか。

マイナンバーカードの普及対策としては、20213月末にカードを健康保険証として利用することも考えられていますが、他の利便性も考えないと普及の起爆剤とまでは難しいようです。


マイナンバーカードs