業務部の安井です。

だんだんと日中も気温が低くなってきましたね。

弊社周辺の木々も少しずつですが、赤色に色づき始めて秋めいた感じになったと思ったら、すぐに冬がやって来そうで何か慌ただしく秋が通過していくような気がします。

さて、今回はスマホ等の「ながら運転」の厳罰化についてです。


最近では良くあおり運転行為の話題のニュースをよく見かけますが、普段運転をしている時に一番見かけるのは携帯電話を使用しながらの運転ではないでしょうか。特にスマホが普及した今は電話をしながらや画面操作をしながら運転しているドライバーを見かけることが頻繁で、関連事故も年々増加傾向にあります。


その様な現状を踏まえ、道路交通法が改正され今年121日より「携帯電話使用等」に係る罰則強化が施行される事になり、特に強化されたのは反則金と違反点数で改正前と比べるといずれも約3倍に大幅引き上げされる事になりました。


罰則s

また、今回より携帯電話を使用する事で発生した交通事故によって死傷させた場合、免許停止が加わったのも特徴となります。

最近ではハンズフリーなど便利な機能が備わった携帯電話やナビがありますが、電話を使用する場合は安全な場所に停車して使用する事を推奨し、また安全運転管理者の立場から社員に周知するように努めたいと思います。