こんにちは。経理総務部の敦賀です。

蒸し暑い季節になりましたね。

今年も長い夏を乗り越えられるか心配になってきました。

4月から有給休暇5日取得義務化が始まりましたが、皆さんは、有給休暇を取得出来ておられますか。

有給休暇取得義務化に併せて業務効率を高める事が求められているかと思います。

私もその一人で、何から手を付けようかと考えておりました。

簡単なところから、日々使用しているExcelで効率化を図れないかということで、ショートカットキーを使うということから始めてみました。

一つ一つの作業自体は僅かな改善ですが、

Excel業務のスピードアップが図れるかと思います。

使用頻度の高そうなショートカットキーを何点かご紹介させて頂きます。
ショートカットnew2

今後も業務改善に役立つ情報をご紹介できればと思います。
業務改善