皆さま、こんにちは! 4月、桜の季節がやって参りました🌸
毎年この季節になると長野県の高遠城址公園へ花見に出かけたくなるのですが、
結局行けずじまいで早10年が経過しています…松浦です。

今年の開花は44日、満開は49日が予想されているようです。

皆さまも機会がございましたら是非、高遠桜をお楽しみください🌸

さて、今回はコスト削減に繋がるかもしれない?!EPA取得について簡単にご案内致します。

 

そもそもEPAとは何のことでしょう?外務省のホームページ上の説明によりますと…
経済連携協定(EPA…貿易の自由化に加え、投資、人の移動、知的財産の保護や競争政策におけるルール作り、様々な分野での協力の要素等を含む、幅広い経済関係の強化を目的とする協定。
…とのこと。少し難しいですね
💦

一言で説明するのは難しいですが、貿易ビジネス上で欠かすことのできない
輸出入に伴う「関税」を撤廃または削減することができる可能性を秘めた国と国同士の協定
という認識で頂ければと思います。
実際に、弊社から商品を輸出する際にこのEPAを取得して輸入関税を20%以上削減された
お客様もいらっしゃいます!国や商品によっては適応されないものもありますが、
輸入者にとっては経済的メリットが生まれ、輸出者にとってもビジネスの促進材として
有効活用することができます!

boeing-159589_280

2019
21日、日本とヨーロッパ(EU)との間で、EPAが発行され、

ますますビジネスチャンスが広がっている昨今。
弊社ではEPAを用いた輸出ビジネスもご提案させて頂いておりますので、
ご興味のある方はぜひ、一度お問い合わせ下さい!!

また、私事で大変恐縮ではありますが…5月より出産のため休職することになりました。

※休職期間中の連絡先に関しては、各お取引先様へ順次ご連絡させて頂きます。
ご不便をおかけしてしまい、申し訳ございませんが、何卒ご容赦ください。


また来年春以降に復帰する予定です。その際は、また新たな気持ちで仕事に取り組んで参りますので、改めてどうぞよろしくお願い申し上げます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

季節柄、どうぞご自愛くださいませ。