皆さま、こんにちは!米島フエルト産業 産業資材課の松浦です。
11
月も中旬に入り、肌寒い季節になってきました。

我が家では、早くもカイロが大活躍しております

 

今回は、「熱可塑性樹脂のペン先」をご案内させて頂きます!

※ペン先に関しては、「化粧品用ペン先の記事」も併せてご参考ください。


熱可塑性樹脂のペン先

主な材質は、ポリウレタン、ポリエチレン、EVA、熱可塑性エラストマー等になります。

各材質の主な特徴は、以下の通りです。

●ポリウレタンの特徴… 耐磨耗性、耐屈曲性に優れている
●ポリエチレンの特徴… 耐溶剤性、滑り性に優れている

●EVAの特徴…    柔軟性が良い

●使用焼結用ゴム・NBRパウダーの特徴… 簡便な印材製造方法が可能

ポリウレタンペン先

※アイライナー用 ポリウレタンペン先一例

共通している特徴は、「滑らかな書き味」にあります。

「どのくらいなめらかなのか」を言葉でお伝えするのはとても難しいのですが、

アイライナーやボディペイントのようにダイレクトに肌へ筆を走らせてみると本当に
よく実感できます。

また、化粧用途以外にも、「筆ペン先、画材筆ペン先、香水ペン先、その他薬剤又はインキの塗布具、植栽の潅水装置部材等」様々なご用途にお使い頂けます。

 

加えて、お客様のご使用目的に合わせてオリジナルのペン先を作ることが可能です!
使用する液体との相性(耐溶剤性等)に応じて材質・気孔径を選定し、使用感に合わせて硬度の選択も可能ですので、ご希望サイズなど、詳細をお伺いしながらご希望の逸品をご提案させて頂ければと思います!

無償サンプルも豊富にございます。ぜひお気軽にお問い合わせ下さい!