こんにちは電機資材課の青木です。
ゴールデンウィークも終わり、夏休みはどこへ行こうかと既に考えてしまっている私。まずは、仕事仕事と頭を切り替えます!!

さて、私の扱っている商材で、音響用小型フィルター(スピーカ、マイク等)があります。オーディオスピーカのスピーカーネットと原理は同じで、音特性の調整やスピーカーの振動板部品の目隠し等でフィルターが使用されております。


マイクsスピーカーs

弊社の音響用小型フィルター(スピーカ、マイク等)は、携帯電話やスマートフォンで使用されるため、防塵、撥水&防水機能も付与したフィルターとなっております。

 

音響特性の条件はあまり厳しくなく、主に目隠しや防塵目的の場合は、不織布がお薦めです。

音響特性が重視される場合は、目が均一なモノフィラメントのメッシュを提案します。目が粗いもの(200メッシュ程度)から細かいもの(500メッシュ程度)まで取り扱っておりますので、実際にどの目のものが一番適しているか現物サンプルにて確認していただけます。

 

不織布、メッシュに撥水処理を施したフィルターに、水滴を垂らした時の表面状態の写真が下記になります。


撥水不織布(正面方向と横方向での写真) 


撥水不織布1撥水不織布2


メッシュ(正面方向と横方向での写真)

撥水メッシュ1撥水メッシュ2

撥水度試験であるJIS L 1092 スプレー試験では、撥水度等級45級のものを主流で扱っておりますす。

撥水よりも防水が必要な部分については、フッ素膜を提案させていただくことも可能です。

 

IoT時代には、いろんなものが繋がってきます。繋がるツールである「話す、聞く」の音響部品(スピーカーやマイク)は、増々様々な機械に搭載されるのではないかと考えております。

 

ご希望サイズをご指定いただければ、プロッターやレーザー加工で少量サンプル対応させていただきます。粘着で貼り付ける場合もテープサイズのご指定いただければ、対応可能です!