2019年06月

素材の貼り合わせについて

こんにちは電機資材課の青木です。もうすぐ7月! 夏はどのように過ごそうか考え中です。猛暑なのか冷夏なのか。。。天気予報を事前に確認し、出かける時は熱中症対策することが大事だなとここ数年感じております。
 さて、電機資材課の商材では、前回紹介しました小型フィルター部品は、メッシュとテープを貼り合わせし、打ち抜き加工した部品です。弊社では、いろんな素材を貼り合わせし加工する部品が多く、その貼り合わせついて、今回はお話します。


主な貼り合わせ素材は、弊社では両面テープを使用しております。この両面テープは一般的に感圧式と言われ、貼る合わせ時に十分な圧力をかける必要があります。


貼り合せ1

感圧式とは別の方法で貼り合わせするタイプは感熱式と言われ、熱を加えて接着させる方法です。

貼り合せ2


感圧式の両面テープについては、厚手タイプから極薄タイプまでいろんなタイプを使用しております。

厚いものでは1mm程度のもの、薄いものでは0.009mmのものがあります。

また、感熱式タイプについては、熱ラミノート等を利用して極薄のアルミと硬質発泡体の複層品を販売しております。

 

参考例(スマートフォン用スピーカー振動板部品)
貼り合わせ3

この部品の感熱式タイプはエポキシを使用しており、熱硬化タイプとなります。感熱式は、熱硬化と熱可塑タイプがあり、熱硬化タイプは一度熱で硬化してしまうと再度熱を掛けても接着層は柔らかくなりません。一方、熱可塑タイプは熱を付加し貼り合わせ、常温に戻った後、再び熱がかかると接着層は柔らかくなります。感圧式(両面テープ)、感熱式(熱硬化・熱可塑タイプ)など各用途にあった貼り合わせ材の選定も重要になります。

 ひとつの素材実現することができなかったことも複合化することで、各素材の利点を生かすことができます。弊社貼り合わせ技術で、何かお役に立てることがあるかも知れません。
お気軽にご相談下さい。

【テンションパットフェルトNo.2】

米島フエルト産業 営業部 産業資材課の乘本(ノリモト)です。

前回はナイロン素材に樹脂含浸処理を行ったテンションパットフエルトを紹介いたしました。

前回記事はこちらです。

今回はポリエステル素材で硬いテンションパットフェルトについてご紹介いたします。
ポリエステルと低融点ポリエステルをニードリングでフェルトにし、熱処理加工後、

フェルトに仕上げております。

ナイロン素材と比較しますと吸油性に加えて強度と耐久性は劣りますが、

価格は安価になります。

用途は、各製鉄メーカーの薄鋼板コイルをスリッター加工の際、

薄鋼板コイル巻き取り時のテンション調整等で使用されます。

原反サイズは、厚みが7mm、規格幅が1,820mm、長さが約20Mございます。

裁断(カット)加工もご相談に応じますので、お気軽にご相談下さい。

テンションパットフェルト

現物見本をご確認されたい場合、

カットサンプルを取り揃えておりますので、

即日出荷が可能です。

お客様のニーズにお応えして、迅速に対応させていただきます。

よろしくお願い致します!

ニッケ羊毛フエルト原反の巻き数量について(R25W2相当品)

業務部の安井です。

間もなく梅雨の時期となりますね。

湿度が高く、じとじとした日々がしばらく続くと思うと憂鬱な気分になりますが、雨が降らないと水不足になって日常生活にも影響があり、それも困るのでほどほどお願いしたいものです。


さて、前回はR25W1相当品の巻き数量のブログを記載致しましたが、今回はニッケ羊毛フエルト原反のR25W2相当品の巻き数量についてです。

JIS25W2相当品巻き数量s
このR25W2相当品は、白色羊毛フエルト中では工業用の汎用品として使用されております。

その為、厚みの種類も多く、弊社の在庫の中でも一番多い品番となります。

また、原反売りだけでなく、カット売りにも対応しておりますので、お気軽にお問い合わせください。


次回は羊毛フエルト品番2800(原色R25M相当品)の巻き数量についてご紹介します。


宜しくお願い致します。


スピーカー用防水・撥水シート

初めまして、41日に入社しました。電機資材課の吉永と申します。
ピチピチの新入社員かな?と想像されたかと思いますが、実は、結構なおじさんです
SMAPくらいです。。(*^_^*))
これから何卒宜しくお願い申し上げます!!


さて早速ですが、今回は、スピーカー用の防水・撥水シートをご紹介させて頂きます。
 

身の回りの色々な箇所にスピーカーは存在すると思います。

今私の机の周りを見ても、スマートフォン、タブレット、パソコン、電話機、時計、警報機等々

たくさんスピーカーが内蔵されています。

 

それらに防水、撥水が必要な場合に下記の商品をご紹介させて頂きます。
sheet2

※防水・撥水が必要なご使用環境に合わせて各種タイプをご提案させて頂きます。

※シートの打ち抜き、防水両面テープ貼り合わせ加工等も行います。

pageTop