2019年05月

消費税軽減税率

こんにちは。経理総務部の南野です。


消費税の
8%から10%への引き上げまであと4ヶ月程となりました。

増税については、自民党議員から延期もあり得るという報道も出ましたが、どうなることでしょうか。事業者としては、会計処理の変更もあり、早く結論が出てほしいところです。


さて以前にもお話しましたが、
10月からの消費税10%への引き上げ時には、酒類を除く飲食料品の税率を8%に据え置く軽減税率が導入されます。

ただし、コンビニでおにぎりやパン、総菜などを買って店内のイートインコーナーで食べる場合は、「外食」とみなされて税率が10%になります。持ち帰りか、店内飲食かで税率が異なるため、店側がどうやって客の意思を確認し、線引きするかが課題となっていましたが、大手コンビニエンスストアは軽減税率への対応策を固めたようです。

お使いのInternet Explorerは古いバージョンのため、正しく表示されない可能性があります。最新のバージョンにアップデートするか、別のブラウザーからご利用ください。
Internet Explorerのアップデートについて

飲食品を持ち帰る場合(税率8%)と、店内の「イートイン」コーナーで飲食する場合(税率10%)との区別の仕方について、店内飲食の場合は客が会計時に自己申告するように明記したポスターを掲示。店員が個別の客の意思を確認することはせず、客からの申し出がなければ、「持ち帰り」と見なして、税率8%を適用するとのことです。

軽減税率


線引きをめぐっては、国税庁が昨年11月、個別事例を紹介した軽減税率のQA集改訂版を公表。この中でコンビニについて「イートインコーナーを利用する場合はお申し出ください」などの掲示があれば、客の個別の意思確認が不要との解釈を示していました。
大手コンビニが今回固めた軽減税率対応はこの国税庁の解釈に沿ったもので、日本フランチャイズチェーン協会が、具体的な掲示の文言などをめぐって、財務省と調整しています。掲示があっても客が申告せずに8%の税率で食品を購入した上、イートインコーナーを利用することも考えられますが、罰則は想定していないとのこと。協会は今後、掲示に関わるガイドラインを策定する方針で、これを受けて、コンビニ各社は具体的な掲示方法などを決定、加盟店や店員向けのマニュアルを整備していく方針です。
 

軽減税率に増税延期報道・・・今回の消費税増税は、なかなか一筋縄ではいかない要素がまだまだありそうです。

画像測定機のご紹介②

新しく令和元年がスタートしました。
いつもと違うゴールデンウイークを皆様いかがお過ごしでしたでしょうか、品質管理部 北村と申します。

前回、品質管理部で使用しています設備のご紹介をさせて頂きましたが、今年3月末に新たにミツトヨ製の画像測定機が導入されましたので、ご紹介させて頂きたいと思います。     


●仕様

符号 QV-L202Z1L-D

測定範囲 X250mm    Y200mm   Z150mm    

最小表示量 0.0000mm  

照明装置 垂直落射照明 透過照明 リング照明

本体外観寸法 全長767mm  全幅570mm  全高さ845mm

本体重量 120Kg           

測定物の一例ですが下記は印刷物の文字の画像です(輝度20%45%)

●落射
落射20% 落射45%

 落射20%         落射45%

●透過
透過20% 透過45%
 透過20%         透過45%

 

リング
リング20% リング45%
 リング20%        リング45%

上の画像より、印刷の文字を測るときの照明はリング20%が適しています。

文字の欠けなども見つけることができます。

このほか、ウレタン、不織布、両面テープ等の加工品など、印刷物以外のものでも、

照明の組み合わせで光を調節して、寸法測定や外観検査をしています。

測定のことで何かございましたら、ご相談ください。

ファイバーロッド

産業資材課の長尾です。

 

今回は改めてファイバーロッドについて。

 

以前に用途や、形状、仕様のコントロールについてご案内させて頂いておりましたファイバーロッド。

百聞は一見に如かず、実際に見て頂きどういったモノか手に取って確認頂けたらと思いますので、

ご興味のある方にはサンプルをご用意させて頂きます。

_DSC7921s_DSC7862s

逆に弊社でも現在の使用目的以外のご用途でのご要望もお待ちしておりますので、

何なりとご相談下さい。

 

宜しくお願い致します。

 

以前のファイバーロッドの掲載ページは下記になります。

中芯・中綿
中芯(ファイバーロット)
中芯(ファイバーロット)その2



pageTop