2019年02月

ポリエステルニードルフェルト・グレー

米島フエルト産業 営業部 産業資材課の乘本(ノリモト)です。

 

今回は、ポリエステルニードルフェルト・グレーについてご紹介いたします。

ポリエステル素材をニードリングでフェルトに仕上げております。

用途は、各製鉄メーカーの薄鋼板コイルの緩衝材等、床保護・家具保護の緩衝材等、他にも多用途でご使用されております。

ポリエステルニードルフエルト・グレー_

厚みは、5種類があり、規格サイズは、下記の通りになります。

3mm X 1,800mm X 約40

5mm X 900mm X 約30/ 5mm X 1,800mm X 約30M

6mm X 1,800mm X 約20M

10mm X 1,800mm X 約10M

12mm X 1,800mm X 約10

裁断(カット)加工もご相談に応じますので、お気軽にご相談下さい。

現物見本をご確認されたい場合、カットサンプルを

多数取り揃えておりますので、即日出荷が可能です。


お客様のニーズにお応えして、迅速に対応させていただきます。

よろしくお願い致します!

ニッケ羊毛フエルト原反の巻き数量について(R28W相当品)

こんにちは業務部の安井です。

 

この冬はインフルエンザが大流行し、少しピークは過ぎたものの私の家族もインフルエンザを発症するなど体調管理に例年以上に気を遣う2019年の始まりとなりました。来月は決算月を迎えるにあたりこのまま体調維持できるように頑張りたいものです。

 

さて、前回は『純長と総長の違い』についてブログを掲載致しましたが、今回はニッケ羊毛フエルトの品番ごとの巻き数量についてのご紹介です。

 

羊毛フエルトの原反巻き数量は同一グレードでも厚みにより長さが異なり、また基準値はあるものの乱尺と呼ばれるように原反違いでも長さに違いはあります。

 原反巻き数量(R28W相当品)_

上記の表はR28W相当品、ニッケ品番で1100の原反の巻きの長さを厚みごとにまとめました。

厚みが厚くなるに比例して重量が重くなる分巻きの長さも短くなっていきます。

 

ただし、巻きの長さについては乱尺巻きつき、基準値の12mは前後している場合もありますが、ご参考になればと思います。

また、上記品番は通常在庫品につき、カット売りも可能ですので、お気軽にお問合せ下さい。

 

次回はR25W1相当品の巻き数量についてご紹介予定です。 

低エネルギー被着体(PP&PE)への接着力比較

こんにちは電機資材課の青木です。
今年もすでに1か月が過ぎ、節分の日のごはんは、今年の恵方である東北東に向いて
、願い事を思い浮かべながら巻きずしを丸かぶり!

言葉を発せずに最後まで一気に食べきると願いが叶うとも言われていますが、我が家では、この無言状態がおかしくもあり、笑いをこらえながら食べるの一苦労でした。来年も同じように元気で巻きずしが丸かぶりできるよう頑張ります!!!(気が早い)

さて、以前PP(ポリプロピレン)PE(ポリエチレン)は表面エネルギーが低いため、一般的な粘着剤が着きにくい被着体であることをお話しました。
(こちらからご覧いただけます)

PP&PE等の表面エネルギーの低い被着体に接着し、ユーザー様の各条件(厚み、色、寸法安定性等)に合うものを選定しやすくするために、現在、約10種類のテープの接着力の比較データ取得に取り組んでおります。

被着体(PP_PE)
(取り掛かり試験試料)

サンプルの種類が多く、時間が掛かりますが、きっと材料選定の役に立つと考えております。結果が出ましたら、報告させていただきます。

香りを保持・揮散する「不織布積層プレス品」


皆さま、こんにちは!
あっという間に20192月がスタートしております。

寒い日にあったかい洋風おでんを食べるのが最近の楽しみになっている、松浦です。

皆さまの冬ならではのお気に入りグルメがありましたら、また是非教えてください(^^🍳

 

さて、今回は新商品「不織布積層プレス品」をご紹介致します!

以前、弊社の代表的な取扱品の一例として「中綿・中芯」を

実例と共にご紹介させて頂きました。
(香り見本用の中芯・中綿)

用途例としては、中綿・中芯同様、「香料を含んだ液体を含侵させ、

保持・揮散させる揮散体の役目」等がございます。

また、中芯・中綿は高さのある「円柱型」が主な形状ですが、不織布積層プレス品の

オリジナル形状は「シート」になりますので、お好きな形に打ち抜き加工ができる、

形状の自由度が比較的高い商品となっております。


不織布プレス品(blog1s)
【主な材質…ポリプロピレン・ポリエチレン】


作り方は、ターゲットの厚さを設定し、オリジナルのシート(3㎜厚)を積層・プレス加工。
最後に指定の打ち抜き型で打ち抜き、完成です。積層数を加減することによって密度調整も可能です。

 

本品はまだまだたくさんの用途展開が可能な新商品です。

今後、皆さまのプランにお役立ちできる日がいつの日か訪れることを夢に見ながら、

弊社でも更なる本品の可能性を探して参ります!

 

無償サンプルのご提供も可能です。

ご質問などございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせ下さいませ。

pageTop