2017年11月

羊毛フェルトの吸湿性とは

こんにちは、営業部産業資材課菊井です。


一般的にフェルトといっても、実際には「羊毛フェルト」「ポリエステルフェルト」「ナイロンフェルト」など

様々な繊維のフェルトが存在します。

結果から報告すると、羊毛フェルトは他の化繊品と比べると一番吸湿性が良いのです。

 

下記、表を参照下さい。

 
吸湿度

羊毛は表皮部分(スケール)と皮質部分(コルテックス)から構成されており、スケールは水をはじく性質があり、コルテックスは吸湿性があります。その為、吸湿や乾燥により羊毛が伸縮する現象が起きます。

これは、羊毛の大きな特徴で、「生きている繊維」と呼ばれる理由です。

 

そのしなやかな表面で、水をはじく性質がありながら、湿気は良く吸収するという、吸湿性の良い繊維、

羊毛フェルトのこんな箇所に使用したい等御相談があれば、是非御連絡下さい。

フェルトの手加工

米島フエルト産業 業務部の安井です。

 

今回はフェルトの手加工についてです。

 

手加工とは字の通り、人の手で加工を行います。機械化のご時世に逆行するような加工となりますが、意外とご要望が多いので、ご紹介させて頂きます。

 

通常フェルトの加工をする場合、弊社でもバーチカル裁断機や抜き型を使用した打ち抜き加工、プロッター加工など、機械を使用した加工がメインとなりますが、時には機械では加工できない穴あけや特殊形状の場合、もしくは抜き型を作成するとコスト的に合わない場合に穴あけや特殊形状に人の手で加工を行います。

ゲンバ男子4

手加工品のメリットは、抜き型などの初期費用を抑える事ができますし、納期的にも型の製作期間を必要としませんので、短納期で対応することが可能です。その一方、デメリットは量産性が無く、1個・2個程度の少量しか対応ができませんし、加工しますので、複雑な形状には加工できず、また抜き型やプロッターで加工した商品に比べて精度もあまり良くありません。

 

ただ、『急遽、試作品が必要になった』とか、『型を作るほど数量も精度も必要がないので、費用を抑えたい』などのご要望の場合には、お役に立てるかと思いますので、まずはお気軽にお問合せ下さい。

 

以上、宜しくお願い致します。

不織布について VOL.3

産業資材課の長尾です。

今回ご紹介の不織布はニードルパンチになります。

製造方法は書いて字のごとく、針を突き刺し繊維を機械的に絡めた不織布です。
ニードルフエルト1ニードル製法

最近は手芸用等でも皆さまにもなじみがあるかと思います。
手芸用2 手芸用3 手芸用1

用途としましては日常で皆様も良く見かけるところではカーペットなどもニードルパンチ不織布になります。

ニードルフエルト ニードルパンチ

その他にも自動車内装材のフロアマット・天井材や、建築土木分野でのルーフィング材・土壌安定材、

フィルター用途では集塵用バグフィルターなど、様々な分野で見かけることが出来ます。

特徴としましては返しのついた針で成型していくため繊維同士の繋がりが強く、非常に強度のある不織布になります。
その為、用途でご紹介したような、ハードな条件下での使用頻度も多く見うけられます。

 

弊社でも様々なニードルパンチ不織布を取扱いしておりますので何なりとお問合せ下さい。


ニードルパンチカーペット

米島フエルト産業 営業部 産業資材課の乘本(ノリモト)です。
Norimoto

今回はニードルパンチカーペットについて紹介いたします。

一般的なイメージでは、住宅関連、作業現場、催事場のカーペット、

製品検査用では黒色が利用される事が多いです。

カラーが豊富でリサイクル可能、防炎加工もあり、価格も安価です。

ニードルパンチカーペット

原材料は、ポリプロピレン、ポリプロピレン+ポリウレタンフォームの滑り止めの

付いたラバー付きの商品もございます。
厚みは、3.3mm6.6mm 

規格幅は、910mm , 1,820mm , 2,730mm /

長さ:20m , 25m , 30m

反単位の販売ですが、裁断(カット)加工については、ご相談に応じますので、

お気軽にご相談下さい。

色見本を確認されたい場合、サンプル帳を揃えておりますので、

即日出荷が可能です。

お客様のニーズにお応えして、迅速に対応させていただきます。

 

次回以降、弊社取扱い品の事例について、ご紹介してまいりますので、

是非ご覧になって下さいませ。

 

よろしくお願い致します!

pageTop